2013年12月25日水曜日

お飾り作り教室

12月7日(土)
山田公民館では久々のお飾り作り教室を開催しました。
今回の講師は、神楽太夫でもある江尻泰男先生です。


まず、しめ縄、お飾りの由来などをわかりやすく解説。
知らなかった豆知識にみなさん聞き入っていました。

さあ作ってみよう!!

お水で湿らせて・・・


先生は簡単そうに縄を編んでいかれるけど
やってみると難しい・・

こちらは『あ~でもない、こ~でもない』と
共同作業 (^o^)

なんとお一人、若いお母さんで縄を編める方(右側)を発見!!
意外な才能に皆さん羨望の眼差し☆☆☆

今日はおじいちゃんと参加。
順調順調!

さてさてこちらは将来の神楽太夫。
とっても様になってます(^-^)!

ちょっと宝探しみたい(^-^)
気に入った飾りがあるかな?!


おっ!! いよいよ仕上げに・・

できた~!!
先生のお飾り作りはお金をかけず、あるものを再利用するのだそうです。
 御祝いの水引や御膳についている鶴や松竹梅の飾りをとっておいて使うと、特別な物がなくてもこんな立派なお飾りが出来上がるのです(^_-)-☆




一人2つを目標に、家族で沢山作ったお飾り。

『1つは自分の部屋に飾るんじゃー』と、初めて作ったお飾りに子どもたちも大満足の様子でした。

最後は皆さんが進んで後片付けをしてくれて、藁やブルーシートはもちろん 座布団も掃除機をかけてきちんと押し入れに運んでくれました。




大人達が気持ちよく動き、それを見て子供達も進んで動いてくれる。  なんとも素敵な公民館です。

先生の楽しくて親切なご指導に『是非来年も参加したい♪』
そんな声が多く聞かれました。