2013年12月10日火曜日

山田地区人権教育懇談会

11月16日(土) 山田会館大ホールにて人権教育懇談会を開催しました。

講師は 矢掛町人権教育推進協議会委員の
守屋高子先生です。

テーマは『子供をめぐる人権問題』

DVD『ほんとうの空』視聴

高齢者や外国人に対する排除や不当な扱い、同和問題や原発事故に伴う
風評被害の問題。
誰もがそういったことは良くない事とは理解していますが、自分や家族を守るたに、
あるいは誤解や偏見に気づかずに他者を排除したり傷つけたりはしていないでしょうか? 
そういった偏見の『意識』について考えさせられるDVDでした。

その後 講話にうつり、守屋先生の経験に基ずくお話に
参加者の皆さんはじっと聞き入っていました。


誤解や偏見に気づき人と深く向き合うこと。 他者の気持ちを我がこととして思うこと。
日常の行動にもつなげていきたいと思いました。

守屋先生貴重なお話を有難うございました。
そして参加者の皆さま 疲れ様でした。