2013年12月9日月曜日

調理伝達講習会

11月10日(日) 山田公民館調理室にて生活部の調理伝達講習会を行いました。

講師は栄養改善委員の三宅さん他3名。

各調理台に1名栄養委員の方がついて下さり、調理方法を丁寧に
教えて下さいます。

普段 お忙しい中で家族の健康を預かるベテランの主婦の皆さん。
手際のいい事いい事。
 しかし ついついいつもの様に目分量で早まりすぎて・・・
そんな反省の言葉もありました。

さて どんな料理が出来上がるのでしょうか?

この日は矢掛大名行列の日。
これにちなみ、メンイは 大名寿司

これからの季節にピッタリ。
温かい ばち汁。
とっても具だくさんで野菜の旨味がしっかり!!

シナモン風味のリンゴ煮と かぼちゃの挟み揚げ。
かぼちゃにはハムが挟んであってこれも美味しい。
きっと子供にも人気のメニューだと思います。

         ご覧の通り 結構なボリュームでしたが、とっても美味しくて、       
ぺロっと完食してしまいました♪


食事をしながらの意見交換や質問では、自身の健康診断の結果を踏まえての質問や、これからの料理講習会に対する希望等が積極的に出されました。

次回の生活部の活動は2月の調理講習会です。

みなさん ご協力をお願いします。