2015年8月7日金曜日

科学教室

8月4日 夏ボラ(社協主催)で公民館のボランティアに参加してくれている中学生の生徒さんにご協力いただき、子ども達と一緒に科学教室を行いました。

内容は、スライムと、ま~るいバスボム(入浴剤)作りです。

この日の為に、ボランティアの生徒さんには
数日前の学習会の時間を使い
スライムとバスボムの試作をしてもらっていました。


いざ本番、積極的に頑張ってくれています(^-^)


スライムは混ぜる順番が大切なようです

 
みんなカラフルなスライムができていますね

 
温かく見守ってます(^-^)


どんな?! いい感じ?!
 ☆この日の反省☆
スライムは皆 問題なく完成!!
バスボムは・・・・2回の試作ではいい出来だったのですが、当日は大雨で湿気が多かったせいか、肝心な本番は固まりにくくかなり苦戦しました(*_*)  
方々から呼ばれ 固める作業に必死過ぎて写真もありません(-_-)

しかし、参加者の皆さんに楽しんでもらえて笑顔が沢山見れた事と、なにより中学生の頑張りが素晴らしかったので大成功としたいと思います(^-^)    ありがとうございました。