2012年8月22日水曜日

まが玉作り教室

 
8月22日(水)
 まが玉作り教室を行いました。


講師は、山田にお住まいで 町教育課学芸員の西野先生です。

まず、まが玉についてのお話し。
まが玉は、昔 王様や占い師など限られた人だけが持っていた貴重なものだった事。
私達が住む山田でも、清水谷遺跡から、12年前に1つだけまが玉が出土し、そのまが玉が 現在 文化センターの2階の展示ケースの中に展示してある事。
その他 色々な興味深いお話をしていただきました。  今度図書館に行ったら ぜひ見てみよう♪

今回の参加者は41名です。
とっても大勢の方にご参加いただきました。

まず好きな形を石に描きます
そして、3種類の紙やすりを使って  作りたい形に削っていきます。





 




削り、磨き続けること1時間半・・・  さて、どんな作品ができたかな??


・・・つづく