2012年8月20日月曜日

わくわくホリデー学習会

7月末~8月8日までの間の5日間、公民館わくわくホリデー学習会を行いました。

参加者は児童22名。

昨年もご協力頂いた 山田小学校で朝学のボランティアもされている岡本先生・神田先生の2名の先生をサポーターにお迎えし みんな張り切ってお勉強です。






毎朝子ども達がやってくると、とっても賑やかな公民館ですが、開始時間の9時が来ると、誰もいないかのようにピタっと一瞬にして静まり返るホール。

みんなの集中力はすごい!!

先生にサポートして頂きながら もくもくと宿題を進めていく子ども達です。

45分勉強 15分休憩 × 3回 

特に最初の2時間は毎回感心しっぱなしです。

でも、大人だってそうです・・・
最後の1時間はどうしても集中力がとぎれたり 疲れたり、頑張った結果 持ってきた宿題が終わってしまってすることがなくなったり・・・  そうなると少し声も聞こえてきます。

そこで先生からのアドバイス。

『どうしても、同じことばっかりしていると飽きてしまったり、疲れてしまったりするから 課題を何個か多めに持ってきて、違うものに取り組むようにすると 気分転換にもなり頑張れますよ』

色々なアドバイスもしていただきながらの5日間を終え、最終日のアンケートでは
 
『家だと テレビを観たりだらだら過ごしてしまうけど、みんなが集中しているので自分も頑張れた』
『すごく宿題が進んだ』
『来年も来たい』
『友達と一緒に学習することができてよかった』
  

そして 参加者全員が、自分が計画していた学習が 十分できた。 又は できた。
という結果でした。
来年はぜひもっと多くの児童に参加してほしいと思っています