2013年8月9日金曜日

絵画教室


8月8日 講師に武井澄雄先生をお迎えし、絵画教室を開催しました。  今回のテーマは『美味しいサツマイモを描こう』


先生の絵画教室は大変ユニーク☆

先生の紹介の後は
まずはみんなで小学校校歌を斉唱!!
さすが皆さん、大きな声で堂々と歌えていました。

そして先生が蒸かしてきてくださった蒸かしイモを
みんなでパクパク。味はどうかな~?


色画用紙にオイルパステルというクレパスのようなもので
目の前のサツマイモに近い色、自分の好きな色、
先ほど味わったサツマイモの『美味しい色』
をどんどん重ねて塗っていきます。

次はシッカロール(粉)を絵に乗せて 指で伸ばし、
ティッシュで拭くと・・・あら不思議☆
ツルツルの味わい深いサツマイモに!!

上手にできるかな?!

そしてサツマイモの形に切り取り画用紙に貼ります。
そしてつるや葉っぱを描いて
『美味しいサツマイモ』描けたかな?


いつもとは違った絵画教室。皆さんが絵に興味を持つきっかけになると嬉しいです(^-^)
これからもいろんな描き方で自由な絵にチャレンジしてみて下さいね☆

武井先生、参加者の皆さん有難うございました。