2013年8月12日月曜日

わくわく学習会


今年も夏休み公民館わくわく学習会を8月1日~5日間、公民館大ホールにて行いました。

サポーターの先生も今年で3年目。山田小の朝学ボランティアの先生も兼ねていらっしゃる神田先生と岡本先生です。

学習会前の1コマ。
サポーターの先生のまわりに集まって女子トーク♪
なにやら楽しそうですね。

丁寧な字が書けています!!

8/5は青空子ども教室(学童)
のみなさんからお誘い頂き、学習会後
合同の流し素麺会を(^-^)

8/7最終日、山陽新聞社の方が取材に来てくださいました。
5日間の打ち上げ(?)は、副館長差し入れの
よく冷えた
です。みなさん良く頑張りました。

今年で3年目の学習会。年々参加者が増え、今年の申込人数を見ると 学習時間に騒がしくなるのでは・・・と始まる前は 多少心配もありましたが、経験豊富なサポーターの先生方の声掛けと 各自が目標を設定し集中した結果、勉強や宿題もかなり進んだ様です。

時間が余った子はサポーターの先生が持って来て下さった本を一生懸命読んだり絵を描いたりと、それぞれが有意義な時間が過ごせたのではないでしょうか。

また アンケートの結果を見ると、もっと期間や時間を長くしてほしいという回答もあり 子供達の学習意欲の高さにも感心しました。

今後は2月の漢字検定を目指して 月に1回土曜日学習会を公民館で開催します。
随時学習会の受付をしておりますので奮ってご参加下さいね。