2011年8月30日火曜日

公民館わくわく学習

8月22日から5日間 公民館わくわく学習が行われました。






このわくわく学習は、 教育委員会から『自学自習の場の提供』ということで、今年初めての試みでした。




山田でも3名のサポートの先生方にお手伝いを頂き、宿題がまだ終わっていない子、宿題は終わっているけど自分で勉強をする子、静かに読書をする子・・・   みんな、それぞれにしっかり勉強しました。  






しかしみんなの集中力はすごい!!



 

ここだと落ち着いて勉強できるのに、なぜ、家だと集中できないのか・・
・・・



そんな親としての 気持ちもチラリ・・・






『これが みんなの力 ですよね』 とサポートの先生がおっしゃっていました。






間に15分ずつの休み時間をはさみ45分×3回の3時間。






この『休み時間』がまた子ども達にとっては 楽しそうでしたよ。






保護者の方にも、そしてアンケートの結果、子ども達にもとっても好評だったようです!!