2011年9月15日木曜日

茶摘看板作成♪

9月11日(日) 公民館にて今年の『茶摘の絵看板』を作成しました。



5月17日に行われた山田小学校の伝統行事である茶摘み祭り



樹齢約80年の7アールの茶畑は、児童の愛校活動や 先生方、そしてPTA、地域の方々の奉仕作業で大切にお世話がされています。




山田公民館のトップページにも写ってるように、昨年から公民館の西側に 子ども達が描いた2枚の茶摘の絵を看板にして飾ってあります。




今月3日の公民館運営委員会後に行われた選考委員会(選考委員6名)により、小学校の児童の作品の中から 優秀賞2名・入選6名・佳作6名が選ばれ、その中の優秀作品 今年は6年生男子児童と4年生女子児童の2作品がみごと今年の看板になりました!!


全児童皆さん どの作品も本当に力作揃いでした    


 皆の絵が看板にできたらいいのにね・・・


                           


この日は5年・6年の児童を中心にその保護者の方々、そしてPTA役員さん、教頭先生、たくさんの方の協力で、2枚の看板を4時間かけて丁寧に仕上げました。


その様子
                

まずはプロジェクターで原画を板に映します

      


ここは 主にお母さん達が活躍!!
映し出された絵の線を鉛筆で板に写します。
真ん中に座ると自分の影で絵が消えてしまうので
寝そべっての作業も必要なのです。


原画で色を確認しながら皆で塗っていきます。


だいぶ完成に近づいてきたよ!!

こちらもあと少し!!
                   
             
           そして完成~!!!


終始集中力が素晴らしかった! 女子中心で完成♪

今年で卒業・・  頑張りました! 6年生中心で完成♪
                            








            
翌々日 出来上がった看板を 早速設置しました。   ぜひみてみてください