2016年1月14日木曜日

とんど祭り

1月10日(日) 
寒さの中に 太陽の日差しの優しさを感じる朝。 
皆さんの無病息災を祈りとんど祭りを行い、地域の方々がお正月のお飾りや、書初めなどを手に公民館グラウンドゴルフ場に集まってくださいました。

今年で3年目のとんど祭り。
少しずつ地域の行事として
定着しつつある様に感じます。
消防団の方々に見守られながら、
お餅を焼いたり、みかんを焼いたり、
マシュマロを焼いたりと・・・

初めてとんど祭りをした年は、火加減がわからず
お餅がびっくりする位 真っ黒焦げになった思い出が^m^
三年目、みんな焦がさず上手に焼けるようになりました!!
 

今年もお餅は上山の森定さんが
搗いてくださいました(^-^)
 

おしるこの小豆は西本前副館長さんが育てて下さったものを
使用し、ハンドメイドクラブの方を中心とした方たちが
炊き出しをしてくださいました。
まさに地域の愛情たっぷりのおしるこです!!

 
今年が地域の皆さんにとってより良い一年となります様に(^-^)