2013年5月17日金曜日

自然観察会





5 月12日(日) 晴天 

週間天気予報では雨が降るのでは・・・  とドキドキさせられましたが、見事な晴天の中 自然観察会を開催することができました。

ヤッホー青空市を出発した一行が目指すのは 1.7㌔先のヤッホー公園です。


ヤッホー公園は珍しい植物も多いそうです


講師は地元にお住まいの小川大右先生

大人がゆっくり自然観察をする中、子ども達は一足早く公園に到着し、本日のメインイベント『ヤッホー!!』大声大会です。




すぐ目の前に見える地蔵岩に向かって『ヤッホー!!!』



誰が一番の大声かな?
この日の為に、町から騒音を測る装置を貸していただきました。
声の大きさが数値で出るのでとってもわかりやすく子ども達もノリノリでした。 最初は競争でも、次第に自己ベストを出すべく何度もチャレンジしたくなる子も。 

でもやっぱり高学年になってくると人前で大声をだすのが恥ずかしい・・・そんなお年頃・・・ わかります わかります

でも、あくまで強制ではありませんので気にしなくて大丈夫(^-^)  

そしてちょうど大声を出しきってお腹がすいた頃、大人が公園に到着。みんなで一緒に柏餅をいただきました。


外で食べるとおいしいね♪



先生が最後に『おぼえておいてくださいね』とおっしゃっていた葉っぱ、
       皆さん覚えてますか?     

答えは・・・ ひとつ葉 でしたね   


これから気候のいい季節になりますので、またヤッホー公園を訪ねてみてはいかがですか?