2012年7月4日水曜日

かわいい訪問者


雨の中、山田小学校3年生が、社会見学で公民館に来てくれました。

とても礼儀正しく 元気な挨拶に 一気に公民館が明るくなったようです


まずは、公民館職員に質問タイム。

まっすぐ手を伸ばして大きな声で質問ができていました。

「公民館は、いつからあるんですか?」


「どうやって行事の計画をたてるんですか?」


「行事がない時は何をしているんですか?」


「やりがいを感じるのはどんな時ですか?」

・・・・  などなど

今度は館長から、みんなは公民館行事のなかでどの行事が一番すきですか?」と逆質問。

「盆踊り」「ウォーキング」「ピザ作り」・・・と、いろんな意見が聞けましたがウォーキング大会が1番人気のようでした。


続いて公民館のいろんな部屋を探検!!


沢山の表彰状やトロフィーに興味深々です。

盆踊りの練習に大きな太鼓を使っているよ。

そしてここで・・・実は、みんなの為に、館長がサプライズで準備していたものがありました。  

「みなさん、こけしって知ってますか?

「・・?!」   「こけし・・・ なんか聞いたことある・・」


「今日は館長がお土産に、みんなにこけしを作っています。そのこけしに絵を描いてもらいたいと思っています!」 

 


みんな現物を見るまでは微妙な反応でしたが、見本をみせたら「やってみた~い!! 」  
なかなかいい反応です(^-^)




  イメージや概念にとらわれない子ども達。どんなこけしができるか楽しみです♪♪



ではみんなの作品披露です↓


かわいい系のこけしです☆


個性派揃い、センスいいね♪




双子ちゃんが作ったこけしは、やっぱり双子ちゃんでした!




どことなく みんな自分に似てるよね~(^-^)



美人三姉妹?!




 凛々しい男前できました!!




                   最後は担任の先生作 さすがです☆



とっても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
これからもどんどん公民館を利用してくださいね。