2014年2月11日火曜日

漢字検定

2月8日(土) 前日から心配はしていましたが、やはり?!
・・・いえいえ まさかの大雪((+_+))

みんな来れるかなあ~・・・ 

職員一同 心配をしていると、保護者の方から『今日は漢字検定あるんですか?』
と、数件 電話での問合せが。。。。

『変更できないので 予定通りやりますよ~。 来れそうですか?』

そんなやり取りから始まった漢字検定の朝。



しかし こんなに雪が積もったのは何年振りかな・・・


でも みなさん長靴を履いて
早めに徒歩で公民館まで来てくれました。
 
そして 開始時刻には、予定通り全員が揃い
無事検定を始めることができました。

 漢字検定は山田公民館では初めての取り組みでしたが、この日を目標に土曜日学習会に参加してくれていた8名の児童のみなさんと、その他の小中学生、保護者 計24名が検定合格を目指し、緊張感の中真剣に問題に取り組みました。



検定終了後は、子ども達も大人達と一緒に協力し、
机や椅子を片づけてくれました。
 
26年度は11月に行う予定です。
子どもさんはもちろんのことですが、『なかなか漢字を書く機会が少なくなり、読むことは出来ても書くことがちょっと・・・』そんな大人の方も、漢字検定を目指すことにより、漢字に自信を付けてみませんか?!
興味のある方は ぜひチャレンジしてみてくださいね